‘19 夏の根室・釧路・十勝 キャンプ旅⑦ 根室〜霧多布

スポンサーリンク

6日目 2019-8-2(金)

今日もすこぶる天気がいい。

宿を出る前、他のお客さんがクレジットカードで宿代を払っているところを見かけ、「ここはカードが使えるんだ」と少し後悔した。

というのも、自分はこれまでの経験から「こういう民宿ではカードは使えないだろう」と勝手に判断して現金で支払っていた。失敗、ちゃんと聞くべきだった。

8:05 霧多布に向けて宿を出発。

まずは道道142号線で落石岬に向かう。宿から国道44号線に出る途中、東南アジア系の若い女性の集団が歩いている。海外からの技能実習生だろうか。

小学校のあたりで国道44号線に出る。出る道を少し間違えた。

8:11 少し戻って、道道142号線に入る。少し走ると郊外に出て、周りは牧草地になり一気に交通量も減る。

しばらくすると左太もも裏側の軽い痛みが再発するが、昨日まではこれ以上悪化する事はなかったので、無理しなければ問題ないだろうと思い始める。

西和田を過ぎ、たんたんと道道142号線を南下する。長節湖への案内板が現れるが、最初から行く気はないので通過。右手に温根沼が見え始める。

スポンサーリンク

浜松海岸パーキング

9:08 昆布盛駅に到着。周辺に民家は全くなく、原生林の森が広がっていて、「なんでこんなところに駅があるの?」と思ってしまう。

昆布盛駅

しかし、駅の少し先に踏切があって、道道142号線から海側へ道が分岐している。車が2台、その踏切を渡って行った。地図を確認すると、この分岐道の先に昆布盛の集落があるようだ。それで駅もあるのだろう。

道道142号線をしばらく走り、踏切を渡ると前方が大きく開けてきた。湾がみえ、その向こうに半島が見える。

9:17 浜松海岸パーキングに到着。ここからの風景は素晴らしい。トイレ休憩する。パーキングの周辺では、どこの家も一家総出で昆布干し作業に精を出している。

浜松海岸パーキングからの眺め

9:31 落石駅を通過。落石岬に向かうため、道道142号線を離れ、道道1123号線に入る。湾の向こうに見える半島の上には霧がかかっている。

人気ブログを読みたい方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ  

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする