’07 やまなみハイウェイから阿蘇、耶馬渓・国東半島へ 内牧温泉–九酔渓温泉

スポンサーリンク

5日目 2007-10-2()

朝起きると今日も晴れ。予定では、今日はまず県道110号線で阿蘇神社に行き、そこから県道11号線で外輪山をのぼって城山展望所に行く予定にしていた。けれど、今日は景色を眺めるにはいい天気なので、天気がイマイチだった大観峰にもう一度行って、阿蘇五山とカルデラの風景を見たくなった。そこで阿蘇神社に行った後、内牧に戻り、国道212号線で大観峰に行って絶景を眺めてから、その後城山展望所に行くことに予定変更する。

9:00 宿を出発、県道110号線を東へ進む。交通量はほとんどない。

9:45 参道を通って阿蘇神社に到着。立派で迫力のある大楼門と拝殿、かなり歴史のありそうな古い神社です。正直、来る前はこんな立派な神社とは思っていなかったので、来た甲斐があった。ホント、貫録のある神社です。境内には「せのび石」がある。お参りに来た時、子供たちの身長を測って成長も感じてもらうためなんでしょうね。

2016年の熊本地震であの立派で迫力のある大楼門と拝殿が倒壊しました。1日も早い復旧を願うばかりです。)

阿蘇神社 大楼門

阿蘇神社 拝殿

再び、大観峰へ

10:00 阿蘇神社を出発、来た道を内牧へ引き返す。国道212号線に入る。一昨日、この道を下り、勾配は5%ぐらいで物凄くキツくはないものの、距離が6km程あることがわかっているので、抑え気味に上る。九十九折が続き、所々で内牧温泉街がみえ、少しづつ遠く、下になって行く。最後の最後、国道212号線から県道45号線に入るところの勾配が一番キツく、なんとか乗り越える。

11:30 標高936mの大観峰に到着。今日も平日に関わらず、人出が多い。展望台に行くと、昨日上った阿蘇中岳はてっぺんが少し雲に隠れているものの、一昨日とは打って変わって、阿蘇五山や眼下の田園地帯もクッキリ見えて更に素晴らしい景色。絶景です。中学生が遠足に来ていた。先生()らしき人が女子生徒に、「奥さんが弁当作ってくれないので、自分で作って持って来ているんでしょ」と揶揄われていたのが面白かった(先生は特に反論せず)

大観峰からの絶景

11:55 大観峰を出発、県道11号線やまなみハイウェイに向かう。やまなみハイウェイの出て右折し、あまり下らないことを願いつつ城山展望所に向かう。