「北海道自転車旅 道央編」9日目③ 2015-8-15(土)

スポンサーリンク

(9日目②の続きです)

石狩浜

16:25 石狩川を渡りきり道道508号線との交差点に出ます。ここを右折して508号線に入り、次の道道225号線との丁字路で右折します。右折するとすぐに石狩浜に一番近いコンビニがあります。今日はこの先の石狩浜に泊まるので買い物をするにはここしかないのですが、日没まで時間はまだまだあるので、石狩灯台のあるはまなすの丘公園まで行ってみる事にします。はまなすの丘公園までの道道225号線は日本海と石狩川に挟まれたところですが、道路からは日本海も石狩川も見えません。道道225号線を5分程走ると石狩浜の街に入り、今日の宿もすぐ見つかります。宿の前を通過して更に直進していくと、石狩灯台が見えてきます。

16:40 はまなすの丘公園に到着。すっかり青空になりました。ビジターセンターの駐車場に自転車を止めて、はまなすの丘公園を散策します。遊歩道の周りにはハマエンドウなど色々な花が咲いています。そして赤白模様の石狩灯台がありますが、河口からずいぶんと離れた内陸にあります。後で調べると灯台ができた100年以上前は河口近くだったようですが、長い間に砂しが形成されて今の状態になったそうです。それから石狩灯台はかつては白黒の縞模様だったそうですが、カラー映画のはしりだった「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になったため、赤白模様に塗り替えられたそうです。赤白模様の灯台は青空と白い雲、周りの緑といいコントラストでなかなかいい風景です。遊歩道は灯台の先までまだまだ続いています。行けるとことまで行ってみる事にします。

石狩灯台

遊歩道のボードウォークは灯台から500m近く先で終わりになりますが、ここから石狩川の向こうに遠く増毛山系が見えて思っていた以上に風景がいいです。ちょっとゴミ処理場の建物だけ気になりますが。2年前に雨の中、トンネルが連続する国道231号線を雄冬に向かって走ったことを思い出します。天気のいい日にまた行ってみたいです。この先もダート道がまだまだ続いていて河口まで続いているようですが、ここで引き返すことにします。はまなすの丘公園の入口に戻り、次にビジターセンターに入ってみます。2階に上がるとだだっ広い平原のはまなすの丘公園が広がっていて、ここも思っていた以上に風景が楽しめます。ビジターセンターの中は公園の花や野鳥のパネルが展示されていてお土産屋さんもあります。ビジターセンターやはまなすの丘公園には私以外にも何組か訪れている人はいますが、そう多くはありません。ここは予想以上に眺めがいいのでおすすめです。

はまなすの丘公園と遠くに増毛山系

石狩浜へ

17:15 はまなすの丘公園を出発。日本海側の道で石狩浜の海水浴場方面に向かいます。海水浴場の入口が近づくと道路横に駐車場が現れ、車がずっと入口まで止っています。さすがに道内有数の海水浴場です。入口には車の誘導員もたくさんいます。砂浜に出てみたかったので、もう少し先まで行ってみることにします。しばらく走ると右手に入って行ける道があったので、自転車を止めて歩いて砂浜まで行ってみます。

17:30 石狩浜の砂浜に到着。入口から2分程で到着しました。海水浴場から離れているので波の音以外は静かです。ここでしばらく休憩しながら明日の予定を天気予報と地図を確認しながら考えます。明後日の便で帰宅するので明日が実質最後の自転車ツーリングになるので、明後日の昼には千歳に着ける場所に泊まる必要があります。候補としては、札幌から滝上野幌自転車道で支笏湖まで行って宿泊、江別、由仁を経由して夕張まで行って宿泊、またはすんなり千歳まで行って宿泊の3つを考えました。明日の天気はこれまでと同じように、「ところによりにわか雨」です。一番行きたいコースは支笏湖までですが、ゲリラ豪雨に遭遇すると逃げ場がないので一番厄介です。色々、迷った末、夕張まで行く事にします。何軒か宿に連絡すると予約ができました。そんな事をしているうちにだんだんと暮れてきました。

18:00 砂浜を出発。コンビニまで買い物に行ってから宿に向かいます。

18:30 宿に到着。今日のお宿は「料理民宿やまたま」です。その名の通り、1階は「北の味いしかり亭」という食事処で、今日は夕食付きです。場所は石狩浜の海水浴場から道道225号線に出たところにあります。すぐ近くには「番屋の湯」という日帰り温泉もあります。部屋は4畳半の和室でした。トイレとお風呂は共同ですが、コインランドリー、共同の冷蔵庫や電子レンジがあります。自転車は通りを挟んだところにある建物の中に入れさせてもらいました。宿のご主人(お店の大将)と奥さんにはとても気を使ってもらい親切にしていただきました。また来たいですね。