’16 島旅「強風の隠岐の島」と「出雲の国」 西ノ島−島後

スポンサーリンク

4日目 2016-5-3(火)

今日の天気予報は雨。旅に出る前の週間天気からこの日は雨でしたので、島後・西郷までの輪行以外、ツーリングの予定は組んでいません。朝、雨は降っていません。雨雲レーダーを確認すると、10時頃に雨雲がかかってくるようです。別府港までは約6kmで、30分もかからないぐらいです。フェリーの時間は12:20 ですが、雨が降る前に港に着けるように、9:00過ぎに宿を出発しようと思います。

宿の部屋にて

9:10 宿を出発。国道485号線で港に向かいます。

9:30 別府港に到着。雨はまだ降っていません。フェリー出港の時刻12:20まで3時間近くあるので、ここでフロントギアがアウターに入らない原因を突き止めるため、ディレイラー周辺を入念に調べてみます。すぐにシフトワイヤーの張りを固定しているボルトが少し緩んでいることがわかりました。松江の自転車屋さんでここは確認したはずですが、輪行を繰り返しているうちに、また緩んだのかもしれません。うまくアウターとインナーに入るようシフトワイヤーの張りぐらいを調整します。なんとかスムースに動作するようになりました。

自転車旅の方と出会う

作業をしている途中で、自転車のソロの男性に話しかけられます。この方は、始めに島後をまわった後、昨日西ノ島に来たそうで、これまで自転車ツーリングの人に出会っていないとのことでした。この後は天気が悪くなるようなので、10:20のフェリーで本土に戻るそうです。私からは西ノ島で3人の自転車の方に会ったことと、この後は島後に向かうことを伝え、別れました。

10:00 頃になりパラパラと雨が降り始めますが、本降りにはなりません。意外に早くフロントギアの問題が片付いたので時間を持て余します。仕方がないのでスマホで映画をみることにします。