セミリタイア最初の1週間、移住地へ出発

スポンサーリンク

4年半住んだ街を離れ、まずは夜行バスでここに転勤する前に住んでいた地へ向かう。

そこに行く理由は、前の職場でお世話になった方が、有志を募って飲み会を開くので、ぜひ寄ってくれと言われたためだ。

思ってもいなかったことだったので、本当に嬉しかった。喜んで寄させていただくことにした。

飲み会は土曜日の夜に開かれるので、夜行バスは金曜日の夜に出発し、土曜日の朝に着く便でよかったが、さすがに金曜日夜の夜行バスに空きはなかった。

そのため、木曜日夜の夜行バスで向かうことにした。現地までのバス料金は4000円と新幹線の1/3ぐらいで破格である。

明日は天気もいいので1日観光することにする。

木曜日の夜、少し早めにバスの出発場所に着いたので、受付場所を確認し、晩御飯を食べることにする。

食べるものは予め決めていて、ここに来てから好きになったちゃんぽんにする。1.5倍盛り580円也。

移住すると、食べれる機会は少なくなるだろう。

バスの出発時刻は2115分、45分前に受付を済ませ、乗込み時刻の2100分まで待機して、スマホを充電しておく。

2100分、バスに乗り込む。

バスの入口で座席を聞くと、なんと一番前の席の通路側。

このバスにはトイレが付いていなく、そのため途中で3度も休憩をいれるようだ。

休憩の度に人の出入りで眠れることはなさそうだ。

ある程度覚悟はしていたし、そもそも夜行バスで十分睡眠を取ることは最初から諦めている。

乗客はやはり若い人が多く、私のようなおっさんも少しいる。

若い女性も多いが、おばさん以上の女性は皆無で、これまでの経験上でも夜行バスでおばさんが乗っているところをほとんど見たことがない。

いよいよ出発

定刻通りバスは2115分に出発、到着は明朝530分である。

23時頃、最初の休憩地点で念のためトイレを済ませておく。

明けて10月27日(金)の1時頃と3時頃に休憩、ウトウトしたと思ったら、その度に起こされる。

3時の休憩地点では、ドアが開くと寒くなったので、降りるときに備えてリュックから上着を出しておく。

530分、定刻通りに到着。予想通り、外は寒く、上着を着込む。

さて、今日はこれから1日観光で移動することになる。

まずはコンビニで朝食のパンを買って、空いた電車か駅で食べることにする。

なんだか、今日のブログは途中から24インチ自転車旅風な感じになってしまった。

まだまだ、移住地までの道のりは遠そう?だ。