’16 島旅「強風の隠岐の島」と「出雲の国」 島後

スポンサーリンク

5日目② 2016-5-4(水)

(5日目①の続きです)

10:45 五箇を出発。国道485号線まで戻り、左折して中村を目指します。途中、山光久見トンネルは狭い歩道しかないですが、交通量がほとんどないので、路肩走行で大丈夫と思います。

11:35 白島崎の分岐に到着。白島崎にも行く予定でしたが、ここも突風に曝されることが目に見えているので断念して通過します。ここから島の東側に入ります。

11:40 中村に到着。県道316号線との分岐があります。もし東側も西側のような突風が吹いていればこの道で西郷まで戻ることも考えていましたが、そこまで強くないので、このまま国道485号線で布施に向かいます。布施に向かってしばらく進んだところで、風が急に強くなってきます。少し心配しましたが、しばらく進むと治まりました。布施までいくつかトンネルがありますが、交通量が皆無なので問題ないです。布施の手前でトカゲ岩や岩倉の乳房杉に行くこと考えましたが、のぼりで距離もあり時間も読めないのでパスします。

突風を避け西郷近辺をポタリング

12:15 布施に到着。浄土ヶ浦もパスして、ここから県道47号線を海岸線沿いに南下します。風も弱くなりました。ここから西郷までアップダウンの道が続きますが、海岸線の綺麗な景色を見ながら進めますので、楽しく走れるのではないかと思います。西郷湾に出る手前の下りで再び、風が強くなります。

風が弱まった島の東側

黒島と日本海の眺め

14:35 西郷のフェリーターミナルに到着。ここでこの後の予定を考えます。西側をカットしたので時間が余ってしまいました。遅い昼食でも取ろうと思いましたが、あいにくこの時間のお店は準備中でしたので、持っていたパンで済ませることにします。この後は、西郷周辺の玉若酢命神社、隠岐国分寺、隠岐モーモードームをまわることにします。

15:10 フェリーターミナルを出発。まず玉若酢命神社に向かいます。朝通った国道485号線を進みます。